0~800kmが4.000rpm縛りで回転内で収めたものの、2段階目の800km~1.600kmまでの6.000rpm縛りに関しては殆ど意識せずに乗ってしまいましたが、新車購入のイベントのひとつが終わります。
今回は、栃木有名観光地のひとつ「那須」方面にノープランで行ってきました。
道の駅「やいた」で小休止。道の駅によってはバイクが止められる駐輪場が無い場合もあるのですが、混雑時など停める場所に気を遣います。
雲は多いですが、天気予報によると雨の心配は無いとの事。
薄着で着てしまったのでちょっと寒い。バイクの服装選びは難しいです。
遠くに見える山を今回の目的地とします。
県道30号から県道369号(板室街道)へ入り進むと、那珂川に合流する「木の俣川」を渡ります。既に寒さに震え後悔しています。。
綺麗な清流で釣りを楽しむ人もいました。
高度を上げていくと風力発電が、KONAMIの研修施設です。
コナミスポーツクラブのゴルフ場も手前にあったり、素晴らしいロケーションに施設誘致する大企業に関心します。
途中セブンコーヒーで体を温め、那須街道に入り一気に殺生石。硫黄の匂いが小学校時代の遠足を思い出させます。この匂いを嗅ぐと旅情を感じるのです。
寒く時間もない為、引き写真のみでスルー(笑)
那須ロープウェイも通り過ぎ、終着地「峠の茶屋」へ。茶臼岳などの登山口のひとつです。久しくしていなかった登山もぼちぼち始めたくなりました。ここまで短いワインディングとなりますが、タイト且つ交通量も多いので快走路ではありません。
眺望は素晴らしい。
下山途中に「那須高原展望台」によってみたら、ここも恋人の聖地と化していました。昔からあったっけな?
前回の「袋田の滝ツーリング」以来、2ゲット(笑)
少子化対策、地域活性化を目的とするNPOが実施しているそうです。
那須はリゾート的観光地でロケーションも良く、ゴルフ、スキー、登山などアウトドアも良し、那須ハイランドパークや那須動物王国などのテーマパークも良し、温泉・宿泊施設も充実しているので、老若男女問わずお出かけにはもってこいです。
那須街道へと戻り、「やま吉」さんで「那須ラーメン」を頂きます。背油がありますがあっさりしていて麺もモチモチ、ペロッと平らげました。冷えた体も温まります。
バイクショップに寄り点検・オイル交換を依頼し帰宅しました。
これで慣らしも終わりひと段落。