2017年5月7日日曜日

初ツーリング

晴天予報のこの日、KLX250初のツーリングへとお出かけ。

目的地は福島県。

ルートは日光霧降高原~会津西街道~大内宿~白河とら食堂。距離を稼ぐ為欲張りプラン。

慣れないバイクでのツーリング、こまめに休憩。最初は出来たばかりの「道の駅にっこう」に立ち寄り。朝なので船村徹記念館は閉まってる。
栃木最大の観光地日光市街をバイクで走るのは普段と違い新鮮で良い。巷は連休ですが朝早くなので渋滞はしてませんでした。日中は日光街道を中心に渋滞になっているでしょう、日光街道の市街部は上り坂が続くのでバイクで渋滞に巻き込まれると立ちゴケの危険性がありそう。。。混雑したところでの立ちゴケの精神的ダメージは恐ろしい。。。

休憩も早々に霧降高原へ、快走ワインディングを走り六方沢橋で撮影。歩道の柵が高くなってる。
。。その理由を考えると。。。。

六方沢の説明書きが傍にあります。フムフム、旧幕府軍敗走時のルートだったのか。
東京から続く日光街道は戊辰戦争時の数々の戦場となっていてこの栃木県も宇都宮城や旧今市市など史跡があります。機会があればそれらを辿るツーリングも面白そうです。
六方沢からの眺望。標高も高く未だ緑の気配は遠い。ここ霧降高原は名前のとおり霧深い時もあります。この日は天気に恵まれ眺めも良いですが、5月の陽気に気を良くして薄着で挑み、既に後悔しております。寒い。
 それにしても初心者感が半端ないKLX。

アップダウンの激しいワインディングを楽しみ、大笹牧場に到着。
まだ早く人も少ないです。結構走り込んでるとみられるガチライダーがチラホラと。
早い時間帯は地元ライダー・ドライバーが道が混雑する前に散歩がてら来ている印象です。
新緑ともなれば気持ちのいい高原です。冬の雪景色も良いですよ。
寒い。
唯一開いていた売店で大笹牧場名物?のラム串焼きを頂きます。
少し前まで苦手だったラムも年のせいかいけるようになりました。
塩コショウの効いたシンプルな串焼きで臭みも少なく、ジューシーですがさっぱりした味わいで美味しいです。
ここ大笹牧場は店内レストランでジンギスカンなども食べられます。牧場というだけあってソフトクリーム、チーズ、ソーセージなど気になる食べ物が沢山あります。

大笹牧場から出発し、会津西街道を北上します。
福島県に入り、道中の「道の駅たじま」到着。
大笹牧場から結構な距離を走りました。この時間になりツーリングライダー
、観光客と増えてきました。
慣らし4.000rpm縛り、規定rpm若干上回りつつですが、ちょっとストレスを感じます。
慣らしを楽しむようにガマンガマンで。
 打算行程で大内宿到着はお昼過ぎました(笑)
宿場の名残を色濃く残した大内宿、沢山の茅葺の家屋は趣が素晴らしい。
連休にこういったツーリングや観光地巡りは本当に久しぶりで、清清しい気持ちです。
ぼっちツーリングなので、ゆっくり観光といってもふらふら歩くだけですが。
この時点で、白河行きを諦め昼食にします。

寒さで冷え切った体を温めるべく、名物のねぎそばではなく山菜そばを頂きます。
風味豊かな山菜でおいしく頂きました。

土産を買い。帰路へと就きます。
白河を断念しましたが、300kmの日帰りツーリング。こまめな休憩を挟みお尻ダメージを労わればロングツーリングも可能でしょう。
久々のバイクツーリング、しかも新車で。程よく疲れ、これからのKLXライフにも期待が高まりました。

1. こんにちは~♪

こちらのブログでしたか^^。
    捜索させていただきました~。
    川俣檜枝岐林道の馬坂峠まで1㎞程で断念したヨッシーです(笑。
    自分も数年前は未舗装路の林道は嫌いでした・・・
    良い景色の山道走るだけで十分気持ち良かったですから^^。
    安ヶ森林道が水害で通行不可になる前は田代山林道と合わせて
    年数回行ってました。勿論ゆっくり走行。
    去年、たまたま林道を良く走って情報をブログに掲載してる
    ちょっとワイルド系の怖そうな場所へ行ってる方と初めての林道マスツーへ。
    それがかっつぁんさんでした^^。
    あっ、真岡の住人と紹介されてましたね(笑。

返信
    1. こんにちは♪コメントありがとうございます。
      備忘録的に書いているのでかなり目立たないブログとなります。
      ご足労ありがとうございます(笑)

本格的なダート走行2回目ですが、怖そうな場所に興味を持ちつつあります(笑)
      川俣桧枝岐林道も再チャレンジしますが、栃木メジャーの西荒川林道にも近々行きたいと思います。
      真岡ですか!当方宇都宮ですが、改めて栃木はバイク遊びにはもってこいと実感しました。
      これからもブログ拝見させて頂きます^^