2017年5月30日火曜日

鬼怒川河川敷ダート

 先週の帝釈山林道での初林道走行でダート走行の楽しさを実感し、まだ見ぬダートを求めて日々GoogleMapをチェックしてます。

 帝釈山林道などの「ザ・林道」というような場所は、前回のように残雪があったりシーズンが限られています。また、山岳地帯なのでそこへの行き帰り行程もけっこう大変ですし、せっかく行ったのに天候の急変、ゲート閉鎖、トラブルなど自宅から遠ければ遠いほど様々ながっかりや困難が予想されます。林道・アウトドアスキルがあれば、私のようなぼっちでも問題ないでしょうが、より万全を期すならば2人以上での走行が好ましいでしょう。
初林道走行は不安がつきまとっていました。パンク・怪我・・・、遭難っ熊っ。
それでも、なんとか無事に帰ってこれましたし楽しむことも出来ましたが。

 
 もっと気軽に行けるダートはないかと思っていたら「河川敷」があったことを思い出しました。
自転車でサイクリングロードを走っている時やBBQの時に見ていた「鬼怒川」です。
近所?といってもいいくらいの距離ですし、走り応えのあるダート距離もありそうです。
なにより山間林道より不安要素は少ない。

行き当たりばったりで行ける所まで行くことにしました。とりあえず国道4号線「岡本鬼怒橋」付近、鬼怒川西岸「鬼怒グリーンパーク白沢」へ。
公園東側にフラットダートが。
左手ではグランドゴルフをしています。
南下しようと思いましたが行き止まりだったので遡上することに。ドローン空撮している業者と思しき方々がいました。
遡上するも、ダート道を見失い一般道へ出て再び河川敷へ。
ここら辺は牧草地ですね、牧草を刈るトラクターが作業をしていました。しかし作られた自然とはいえ景色も良くプチアドベンチャーにはもってこいです。
未舗装路は続くのですが、ちょいちょい鬱蒼とした林に導かれます。怖いので(見つけてはイケナイものを見つけそう)また一般道へ迂回。
そしてまたダートへ。綺麗な小川を渡ります。
ここ、まだ宇都宮市内ですよ!遠出せずにこんなところがあるとは。
すぐに「鬼怒川滑空場」に出ます。グライダーは居らず。ただラジコン飛行機愛好家はチラホラ居ましたね。
ここでフロントアップ、ウィリーの練習したいな。コケても痛くなさそう。←もちろん駄目です一般進入禁止。
途中、「やな」の準備をしていたり、おとり鮎販売所があったり夏到来の準備が見られます。きっとハイシーズンは釣り人、BBQで週末の通行量も増えると思います。場所によってはブラインドコーナーもありハンドリングにも難がでますので、当然ですが十分な安全マージンをとって走ります。
東北新幹線高架。つくづく日本のインフラは素晴らしい。
 続いて東北自動車道、下り線渋滞中。パトカーも走ってるので事故?この先の矢板IC付近は渋滞が多いですね。ラジオ交通情報でも良く耳にする。
 お腹いっぱいになったので河川敷を出て帰路に。と思いましたが写真に写る「羽黒山」まで行ってみることに。
山頂にある羽黒山神社に到着。
東京スカイツリーも見えるとか。
 ここも、宇都宮市です。
羽黒山を後に帰る途中、前々から気になっていた某K山へ探索したら発見。
規模は小さいものの林道です。ケモフリークの好物っぽい場所もチラホラ。

今日のルートは4時間位で終わりました。行き当たりばったりですが発見も多く、手軽で安全に十分なダート補給が出来るルートでした。

 帰って調べてみたら、鬼怒川ダートは所々絶たれますが日光方面まで続き、真岡付近スタートすると相当なロングコースになるようです。春夏秋冬関わらず行けますし、豪雨などでコースも変容し飽きずに楽しめるのではないでしょうか。今回は西岸を遡上でしたが東岸を走ったり新たな発見を求めまた行きたいと思います。

何度も言いますが、宇都宮でこれだけ楽しめるとは思ってもいませんでした。恐るべし田舎、いや素晴らしい環境だと改めて実感しました。


 自転車ロードレースで盛り上がってますが、これだけの環境があるのでMTBダウンヒルとか、クライミング、アドベンチャーレースなど、エクストリームスポーツにも積極的になれば、文化育成や地域発展に繋がると思うのですが、若者も集まるだろうし。まぁ言うは易しで、
 それに大手自動車メーカーがあったり、国際サーキットもあるし、モータースポーツの根付く土壌もあるのに、なかなか流行らないですね。YSPも無いし、用品店も充実してないし。やっぱり需要がないのかな。某業界の人が言ってたけどやっぱり栃木はマーケットとして難しいんでしょうかね。










5 件のコメント:

  1. こんばんは~!

    案内板から来ました。

    川俣檜枝岐はもう少し掛かりそうですね~

    安全で楽しい林道ライフを!!

    ちなみの当方、県北で主に日光、南会津、八溝を走っています。

    参考になるかどうか解りませんが、あちこち行っているのでブログ覗いてみてください!!(6月は諸事情によりバイク乗れません・・・)

    返信削除
  2. こんばんわ^^
    コメントありがとうございます。先輩ライダーからのコメント嬉しいです。
    川俣桧枝岐の開通楽しみです!
    県北良いですよね~。当方宇都宮ですが、ちょいと足を伸ばせば日帰りツーリングに丁度いいです。ブログ拝見させて頂き、自分レベルでも行けそうな所はブログネタとしてパク・・いや参考にさせてもらいます(笑)
    これからも安全に楽しみます!

    返信削除
  3. かっつぁん2017年5月31日 10:18

    こんにちは~♪

    いつも一緒に走っている仲間で真岡の住民(笑)がいますので、良かったらどうぞ!

    https://blogs.yahoo.co.jp/yosicyann2002

    返信削除
  4. こんにちわ。
    地元ライダー情報ありがとうございます。
    ツーレポ見るだけでも勇気が沸きます(笑)

    返信削除
  5. かっつぁん2017年6月30日 10:36

    こんにちは~

    登録したので色々見れますヨ♪

    返信削除