2017年5月10日水曜日

初回オイル交換からのプチツー粕尾峠

 納車後、嬉しさのあまり大内宿ツーリングを手始めに、ちょこまかと乗りODO累計500km。

ショップ推奨の初回オイル交換インターバルに到達。前日に朝イチの予約を入れショップへ。
 到着すると、テキパキ段取り良く作業して頂き30分位で終了。その間、新車のNINJA1000、ZRX1200DAEGをみてリッターバイクの凄みを感じてました。

どうやらKLX、FIのアイドリング値が若干高かったようで改めて設定もし直してもらいました。当然、鉄粉スラッジも出ていて 、推奨だけあって気持ちは良いですね。
今までのバイクは自分適当メンテだったので、こうやってショップで親身にバイクの事を診てもらえると、安心感がありますね。
時間を掛けて準備して、手を汚し、廃油処理など考えると工賃払ってショップでやってもらう価値はそれ以上あります。

真新しいバイクで自分で工具を当てるのは気が引けてますが。折角のオフ車なので出先でのトラブル対処の為にも簡単な点検からでも始めないと。

 この日は凄く良い天気で、午前中から暑いくらい。
蕎麦が食べたくなり栃木市へ向かう。途中の「道の駅にしかた」でトイレ休憩。
オイル交換後、回転フィールやシフトの動きなどプラシーボ効果もあってか体感的にも良くなり、まだ早いけど4000rpm縛りを徐々に解いて走る。
「竹野屋」さん到着。この近くには出流そばの有名どころがあるけど、お気に入りの「ちたけそば」が食べたいのでここにしました。
このつけ汁の出汁に使われているのが「ちたけ」というキノコで、地元だとポピュラーなキノコなんです。「ちち(乳)たけ」と言うだけあって乳液状の汁がでる。食感はモソモソした感じなので食べるというかはその滋味深い出汁と香りを味わうのです。
小さい頃はその独特の風味、土臭さ?であまり食べませんでしたが、DNAがそうさせるんでしょうか今では大好物。

 のど越しと香りのよい自家栽培のお蕎麦と、ちたけのつけ汁。心も和むおいしさです。
これまた春の香り溢れたセリの掻き揚げもグッド、ごはんに掛かった「自家製山椒ふりかけ」が気に入りお土産購入しちゃいました。

栃木県はお蕎麦屋さんが沢山あるので、蕎麦好きには堪らないでしょう。


お腹も膨れて、遠回りして帰ろうと粕尾峠方面へ。
思川を左手に快走路を進みます。
 緑も鮮やかで田んぼに水が張り、最高の季節ですね。
 メジャー観光地ではないので非常にゆったりとした走りができます。粕尾峠に差し掛かると道幅も狭くなり、勾配のきついタイトコーナーが連続しますので注意が必要です。
 粕尾峠の頂上?足尾方面と古峰神社方面の分岐があります。古峰神社方面へ。
ここら辺、無名林道の入り口が沢山あり、いつかは探索に来たいと思います。

 このワインディングにKLXは非常に楽しい走りを見せてくれました。オフ車乗りのリーンアウトを見よう見真似ですると、なるほど曲がりやすいし怖くない。
 あまり調子こまないようブレーキブレーキで。
古峰神社に到着。天狗が祭られています。

 今回のルートは、ジャパンカップで有名となった栃木らしくチャリダー人気のヒルクライムコースです。風光明媚な古峰ヶ原街道は緩い登りで楽しめそうですが、粕尾峠の登りは健脚向けでしょう。エキスパートは周回するんでしょうか・・・?貧脚のわたくしはどちらも厳しそう。。。


天気も良く、最高のプチツーリングでした。ホームコースに決定。



0 件のコメント:

コメントを投稿