2017年5月7日日曜日

ついに来た!KLX250 FinalEdition 納車。

 契約時点では「納車はそんなに急いでないですよ~」なんて言いながら、ショップさんも忙しい連休前に納車希望の連絡を入れる。←急かしてすみませんでした。。

前日はワクワクで眠れず。ピカピカのオフヘルとゴーグルを抱え開店直後のショップさんへ。

納車説明を受ける

メーカー取説記載の慣らし運転は~800kmまで4.000rpm。800~1.600kmまで6.000rpm。

 ショップさん推奨慣らし運転は、~500km辺りでオイル交換し1.500km辺りでもオイル交換をしたほうが良いとの事。確かに初期スラッジは多いだろうからインターバル通りに実施しようと思う。

 慣らしをせずに乗り続けた乗り物はないので、しなかった場合のエンジン寿命や性能の変化はわからないが、人間と同じくウォーミングアップしないでスポーツした場合としなかった場合のポテンシャルと怪我のリスクは当然後者のが高い。

 昨今のエンジンは工作精度が高くシビアに考える必要は無いという向きもあるが、ウォーミングアップという意味でも理にかなっているし、わたくしも初のオフ車なので自分慣らしが必要、なにより「やったやらない」の気持ちの問題が大きい。
なかなか買う機会の少ない新車なので、自分の満足のいく様に乗っていきたいと思います。 

あと当然、ブレーキ・タイヤはフィーリングに慣れるのとあたりがつくまでは無理ぜずにで。



この日は、昼前から天気が崩れる予報なので、早々にガソリンを入れ家路へと。


懸念されてた足つきは172cmのわたし、シートに座り若干サスが沈み両足の指の付け根が届く状態です、軽くスリムな車体なので不安は少ないです。
お尻をずらせば片足ベッタり出きるし、納車前はどうなるものかと思っていましたが、慣れてしまえばどうってことなさそう。

ガレ場等、平らな路面以外だと冷やりとする状況は出てくるでしょうが。足つきに関しての云々はKLXのかっこよさに惚れ選んだので、自分が慣れれば問題なし。

ピカピカの新車、しかもオフ車。新一年生みたいでちょっと恥じらいつつ給油を済ませ帰宅、いつかこのKLXも使い込んだ独特のオーラを放つ日が来るのだろうか。

しかし、レブリミット4.000rpmは大変で6速60km位。法定速度ですが、煽られる煽られる。(汗)


 

0 件のコメント:

コメントを投稿