2017年5月10日水曜日

国道293号で行く袋田の滝ツーリング

 快晴ではありませんが、暑くもなく寒くもなくの天気。「道の駅きつれがわ」スタート。
KLXは急激なペースでマイレージを稼ぎます。

今回は茨城~栃木をはしる「293号線(ニーキューサン)」で奥久慈、袋田の滝を目指します。

 ほんと道の駅は人気ですね。観光客向けだけでなく地元の利用者にも人気です。
良い意味で普通のスーパーマーケット状態(笑)
「道の駅きつれがわ」から293号で茨城方面を目指すと次に現れるのは「道の駅ばとう」。
ここで売られている「八溝ししまる」という猪肉が気になる。

 次に「道の駅みわ」、なんかシャンソン?が流れてた。。。
「道の駅みわ」を出てからは293号から外れて久慈川沿いを北上。
 ちょうどお腹が減ったところでランチタイム。
袋田のこんにゃく関所のところにピッツェリアが! とても明るいお店でボッチの自分も臆することなく入れました。実際ランチタイム前だったのでわたくしひとりでしたが、、、
プロシュート、大好きなんですよね。ワインが欲しい。
 石釜焼きのピッツァも香ばしく美味しい。定番マルゲリータを頂きました。
 一人テラス席でイタリアン。袋田でイタリアンとは意表が突かれましたが、行き当たりばったりの発見で嬉しい出会いです。
 袋田の滝に到着。駐輪場が分からず彷徨い、適当なところに停め(いいのか?)目的地の滝へ歩く。
久慈川に掛かった鯉のぼり、真ん中に「鮎?」がいる(笑)
 入場料¥300を払いいざ滝へ。
 結構なアドベンチャー感のあるトンネル。こういうところ来るとバイクで吹かしたくなる。
 滝への途中に、恋人の聖地モニュメント。いいデートコースでしょうね。。

つり橋を渡っていたら、女性二人組に写真を頼まれ快く撮ってあげます。逆に「撮ってあげましょうか?」と言われ、無性に恥ずかしくなり遠慮。「お願いします!」と言えるメンタルが欲しい。

 エレベーターを上ってからの袋田の滝。有名な氷爆も観てみたいものですね。
下からの袋田の滝。ここからのアングルのほうが迫力がありますね。
さすが日本三大瀑布のひとつ。
紅葉の季節や水量で表情が変わる楽しみも 。


意外と近かった袋田の滝、なんで今まで来なかったんだろう。
今度は「竜神吊橋」でバンジージャンプか?

わたしのKLX250。 まったくオフロードを走る様子がありません。馴らしと称してツーリングが楽しい。


0 件のコメント:

コメントを投稿